生徒会執行部

 

「新入生のみなさんへ」 

新一年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、体験入学は楽しかったですか?あと1か月半ほどで、皆さんもついに春木中学校の生徒です。皆さんの中で、色々な心配や疑問がある人も多いと思います。授業のこと、友達関係のことなどを心配している人もいるのではないでしょうか。でも、体験入学の時に言ったように、中学校には楽しい行事がたくさんあるし、行事や部活を通して、友達がたくさんできます。私たち、生徒会役員も入学する前は不安でしたが、今ではとても楽しい学校生活を送っています。また、入学式で皆さんに会えるのを楽しみにしています。                                                                                                

                                   生徒会 役員一同

 

小学校6年生の体験入学(2月3日)で学校紹介や部活動見学を行いました。

春木小学校、大芝小学校の6年生と保護者の方を迎えた体験入学・新入生説明会に生徒会執行部が参加しました。学校生活や学校行事の様子をビデオで紹介したり、体験授業の教室への案内や部活動見学の引率をしました。
         


岸和田市生徒会サミット(12月27日)に参加しました。

【内容】あいさつ運動:あいにくの雨模様で実施できませんでした。各校の生徒会活動報告:現在、取り組んでいる活動についての紹介と課題、目標について発表しました。討議会(テーマ「いじめの加害者にも被害者にもならないために私たちにできること」) :具体的な事例を見た後、各自の考えをまとめグループで協議して、意見をまとめました。  最後は全員の前で発表し、質疑応答や意見の交流を行いました。

○生徒会サミットの様子

   

 

委員長会議

  生徒会執行部専門委員会の委員長が活動目標と強化活動を発表、確認しました。生徒会活動の活発化を目的に計画→実行→反省を行います

11月12日に大阪府庁にて、大阪府生徒会サミットが行われました。

 大阪府生徒会サミットは、「午前の部」と「午後の部」の二部構成でした。第1部   ・グループ協議(1)情報交換 : 各校の生徒会活動の取組み(2)協議    :  いじめの加害者にも被害者にもならないために私たちができること   第2部   ・全体会(1)第1部グループ協議報告(2)参加者による意見交流等